資料利用のご案内

高知県立歴史民俗資料館:ホームご利用案内資料利用のご案内


PageTop

資料の利用に際してのご注意

高知県立歴史民俗資料館の館蔵資料の利用(撮影・複写・模写・模造・写真の貸し出し・閲覧)には所定の申請書を予めご提出いただく必要があります。


資料等撮影等許可申請書が必要な方はこちらから

  1. 申請書に記載された利用目的以外には使用しないでください。
  2. 利用資料が寄託品あるいは借用品である場合は、所有者の許可を得てください。許可書の形式は自由ですが、利用について所有者が承認したことを示す印が必要です。
  3. 著作権に係る問題は、申請者において責任を負ってください。
  4. 撮影等に要する経費は、すべて申請者において負担してください。
  5. 利用期間中に資料を損傷もしくは紛失したときは、当館の指示に従い損害を賠償してください。
  6. 写真原版(ポジフィルム等)を借用して利用したい場合は、申請書の利用方法「その他」の欄にその旨をご記入ください。この際、利用期間の欄に実際に写真原版を入手したい日と返却完了予定日をご記入ください。
  7. 写真原版の貸出し期間は3週間以内ですので、デュープ(複製フィルム)を作製後すぐお返しください。また、デュープの方も後日館までお送りください。
  8. 新規撮影の際には立会係員の指示に従って下さい。この場合も、1カットにつき1枚の成果品(あるいはデュープ)を館にお納めください。
  9. 出版物、テレビ番組等に当館所蔵資料の写真を使用する場合には、「高知県立歴史民俗資料館蔵」と表示してください。この際、出版物等の成果品も1部以上当館へご寄贈ください。
  10. 申請の際、利用資料等の点数が多い場合は、別紙を付けて割印を押してください。
平成26年4月1日より営利を目的とする撮影、複写、模造等については利用料金、1点につき5,300円をご負担いただくことになりました。詳しくは当館までお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ

  1. 画像利用について
  2. 出版物やテレビ番組等に「坂本龍馬湿板写真」の画像を使用したいのですが。
  3. 「資料等撮影等許可申請書」に必要事項をご記入のうえ、必ず原本を郵送ください。
    お急ぎの場合は、先にFAXでお送りいただけますと事務処理がスムーズに進められます。出版や放映などでご利用の場合は、社印や所属長印を必ず押してください。
    申請の際には、画像を利用する書籍やテレビ番組などの概要がわかるもの(企画書など)を添付してください。
    ※「資料等撮影等許可申請書」の記入例はこちら
  4. 「絹本著色長宗我部元親画像」、その他長宗我部氏関係資料の画像を使用したいのですが。
  5. あらかじめ所蔵者様に書面にて許可をとってください(様式については次項参照)。
    所蔵者様の許可書のコピーを「資料等撮影等許可申請書」に添えて当館までお送りください。許可書原本は、利用が終わるまで各自で保管してください。

     

    よくお問い合わせいただく資料と所蔵者様は以下のとおりです。
    これ以外の資料については、当館までお問い合わせください。

     

    絹本著色長宗我部元親画像(秦神社所蔵) 若宮八幡宮 様
    長宗我部元親所用兜 土佐神社 様
    長宗我部盛親画像 蓮光寺 様
    長宗我部信親所用甲冑 雪蹊寺 様

     

    その他、申請方法は前項「坂本龍馬湿板写真」の場合と同じです。
  6. 所蔵者様の許可書はどのような様式にすればよいですか。
  7. 申請者の氏名・日付・利用目的、所蔵者様の氏名と押印があれば、様式は自由です。
    こちらを参考に各自で作成してください。
  8. 中岡慎太郎・後藤象二郎・武市半平太などの画像を使用したいのですが。
  9. 写真や自画像などを含め、それぞれ数種類の画像があります。ご希望の画像の写真(図録やパンフレット等のコピーで結構です)がお手元にあれば、申請時に添付してください。
  10. 画像をメールで送ってほしいのですが。
  11. 資料によっては画像データがなく、ポジフィルムでのご提供になる場合もございます。画像データご希望の場合は、申請書の備考欄にメールアドレスをお書き添えください。
    メールアドレスの記載がないとデータのご提供が遅くなる場合があります。
    ※「坂本龍馬湿板写真」や「絹本著色長宗我部元親画像」などは画像データのご提供が可能です。
  12. 冊子や絵巻などの資料のうち、特定の箇所の写真データが欲しいのですが。
  13. 送り間違いを防ぐため、申請時に、ご希望の箇所が写っている写真(図録やパンフレット等のコピーで結構です)を添付してください。
  1. 申請について
  2. 許可されるまでにどのくらいの日数が必要ですか。
  3. 通常1週間程度かかります。余裕をもってご申請ください。
  4. 転載や二次使用の場合、再度申請をしなければなりませんか。
  5. 目的外利用となりますので、申請が必要です。料金も新たに発生します。
  6. 以前にデータを借用して制作した作品を再放送・再販する場合、再度申請が必要ですか。
  7. 再度の申請は不要です。
  8. 申請書はFAXやPDFなどで送ってもよいですか。
  9. 必ず原本をご郵送ください。お急ぎの場合は先にFAX等でお送りいただいても結構です。FAXで送る場合は文字がつぶれて読めないことがありますので、はっきり大きく記入してください。
  1. 料金や支払いについて
  2. 料金はかかりますか。
  3. 出版や放映など営利目的でのご利用は、1点につき5,300円必要です。個人の調査・研究や公共機関(博物館施設など含む)の使用など非営利目的のご利用の場合は減免となります。
  4. 会社のシステム上の都合で、請求書記載の期限までに利用料が支払えないのですが。
  5. 請求書記載の番号と支払い予定時期を当館までお知らせください。
  6. 借用したデータを使用しなかったので、料金を払わなくてもよいですか。
  7. 許可書と請求書が発行され、データをお送りした時点で料金は発生します。事務処理の都合上、申請の取りやめや料金交渉はご遠慮ください。

お問合せ先

高知県立歴史民俗資料館
〒783-0044 高知県南国市岡豊町八幡1099-1
TEL.088-862-2211 FAX.088-862-2110

メールでのお問合せはこちら

お問合せ



ナビゲーションリンク