2月3日(土)イオンモール高知2Fイオンホールにて、高知県立埋蔵文化財センターによる
「まいぶん出前考古学教室inイオンモール高知」を開催いたしました。
わくわく遺跡クイズコーナーでは、会場内にあるヒントが書かれたパネルを手がかりに
親御様やお友達と一緒に答えを見つけていくお子さんの姿が多く見られました。
出題は縄文時代から近世までと幅広く、大人でも少し難しいと感じるレベルでしたが、
小学校低学年くらいのお子様も、クイズを解き終わった後は
「楽しかった!何年生くらいになったらこんなん習うがやろー?」と考古学に大変
興味を持っていただけた様子でした。
ぴかぴか銅鏡づくりのワークショップにも年代を問わず、
たくさんの方々にお集まりいただきました。
銅鏡は古代の人々にとっては単なる鏡ではなく、権威の象徴であったといわれてます。
埋蔵文化財センターのキャラクター、まいちゃんも登場し、お子さんたちが少し
ビックリしたり、周りに集まってきてくれたりする様子もみられました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
次回、bunkazaidanこどもクラブでは4月28日(土)にイラストレーターの
三本桂子氏をお招きし、母の日にちなんだWSを開催する予定です。
詳細は決定次第、HPに掲載いたしますので楽しみにしておいてくださいね。