12月18日(日)にイオンモール高知1階南コートにおきまして、
Bunkazaidanこどもクラブ2022『聴いて、作って、演奏しよう!クリスマスコンサート&ワークショップ』を開催いたしました。
今回のこどもクラブはミニコンサートとワークショップのコラボ企画となり、ミニコンサートをマム・レヴィユ・トリオの皆さま、ワークショップを三本桂子先生をお迎えしました。
まずはマム・レヴィユ・トリオの皆さんによるオープニング演奏を行い、
楽器紹介や身近なものでの音の出し方などを見せていただきました。
続いては三本桂子先生によるワークショップです。今回はカスタネットとタンバリンを作りました。
フェルトやカラフルなモール、色紙にポンポン、鈴など、たくさんの材料の中から好きなものを選び、オリジナルの楽器を作り上げていきます。
2個目の楽器を作り上げたり、両面に絵を描いて仕上げていたりと、各々がとても集中して作ってくれていました。
また今回、マム・レヴィユ・トリオの皆さんがお持ちいただいた楽器に、実際に触れることのできるブースも作りました。
最後はワークショップで作った楽器を使って、リズム遊びやマム・レヴィユ・トリオの皆さんの演奏に合わせて音を出してみました。
皆さんとても楽しそうに参加してくださっていて、ワークショップ・ミニコンサートに参加してくださった皆さまだけでなく、周りまで楽しくなれるイベントとなりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
次回は令和5年3月18日(土)に、イオンモール高知 イオンホールにて埋蔵文化財センターの
ワークショップを行います。
是非お越しください。